到達ってのは、なんてゆうか地味で、
忘れたり見落としたりってことを
やらかしやすい能力なんじゃあないかなあ?

防御時だけ飛行というか、
飛行アタッカー止められますというか、
そういう感じの使い勝手の能力なわけで、
相手も自分もフライヤーを使ってなけりゃあ
特に影響のない、存在感のない能力だ。

で、たまにフライヤーとか使ってみたりしたときに
うっかりこれ持ってるやつに止められて
ウヘェ~、ってなったりする。
せっかくレギサウルスに抱擁つけたのにな。

それでもあれだぜ、
見た目がわかりやすくクモだったりしたら
いくらなんでも忘れたりしねえよ。
クモが到達持ってるのなんてこの界隈だとイタッてフツーのことだぜ。

砲塔のオーガとか空荒らしの巨人とかもわかりやすいな。
わかりやすいってゆうか、忘れにくいっつった方が適当かもしれん。
やつらはフライヤーを止められるってのが
セールスポイントとしてデカいからな。

それで、だ。
それとは逆に忘れたり見落としたりしやすいやつらってのがいる。
見た目に到達持ってるのがわかりにくくて、
他にも能力をいろいろ持ってるせいで
到達の存在感が相対的に薄くなってる、
そういうやつらだ。

具体的には、
石とぐろの海蛇、
義賊、
水晶壊し

だな。
こいつらはホントに、
パッと見で到達持ってることをイメージしにくいし、
他にもいろいろ持ってるから到達持ってることを忘れやすいと
オレは思う。
その上けっこう使われてたりするんだよな~これが。

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