まずさあ、他のやつも使ってること多いじゃん、赤単。
自分も使ってるとミラーマッチになりやすくて、
そうなると、なんか1つ不利なことがあるとコケる
タイトな試合になるんだよな。

相手の先手ブン回り、自分のマナスク、マナフラ、
どれが起きてもマズい。
こういう展開からの負けが2回3回と続くと、
デイリー消化が進まないのに気力と時間を消費しちまって、
ストレスがモリモリになるから精神衛生上よくない。

赤単をメタってくるやつも多い。
相性の悪いサクリファイスとか、
ライフゲインしまくる白系アグロとかをプレイで使ってるやつは、
赤単をメタってデッキを選んでいるのかもしれない。

赤単が赤単をメタってることも多い。
焦熱の竜火、溶岩コイル、猛火の斉射、レッドキャップの乱闘。
このあたりが何枚もメインに入ってるやつに当たると、
メタられてる感がすごくするね。

対コントロールでは無駄になるけど赤単には効く。
そういうカードを親の仇みたいに搭載したデッキとも
実際当たるんだわこれが。
こっちが赤単なら当然不利。

そういうわけで、
赤単使ってデイリー消化がうまく進まないときは、
とっとと別のデッキに変えちまった方がいいんじゃないかな。
オレは今の緑単とか好きだな。
それなりに強くて速いし、
対赤単で有利な要素もいくつかある。

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