今自分で使ってるカードについて、
いろいろと思うこと。
《山》
基本のマナソース。
枚数を調整していい感じに入れよう。
《エンバレス城》
アンタップインできるなら山より強い。
山の枚数が十分なら4枚投入もアリ。
パワー上げる能力のコストは軽くはないから、
2枚引いてもパワーを2あげられることは稀。
《熱烈な勇者》
1マナ速攻生物。
最序盤に2体並べて突撃できるとかなり強い。
だから入れるなら4枚フル投入推奨。
3マナテフェリー落とすときにも便利。
先制攻撃があるから対生物戦闘に強い。
ブロックに回ると焦がし吐きとかを一方的に倒せる。
最後の能力のおかげで
宝剣の2体目の装備先としても適性があるってのは、
覚えておくとたまに役に立つ。
《焦がし吐き》
1マナで実質2点クロック。
単体で毎ターン2点ずつ削れるのが売り。
1ターン目に出して殴り続けたなら、
後続が1対1交換を繰り返されてもけっこうライフを減らせる。
1ダメージを2回ばらまくから
トーブランとの相性がいい。
《不気味な修練者》
対赤単で光る1マナ生物。
焦がし吐きに一方的に勝ち、
熱烈な勇者とも相打ちできる。
死亡時にトークンを生成できるのも強力。
これもあるから焦がし吐きを止める力がスゴイスサマジイ。
2回3回解決しても1体にしかならないことが歯がゆいこともあるが、
トークン生成能力は除去耐性として十分。
生物とか除去とかとぶつかってナンボの性能なので、
なにとも絡めないとモンス並みの打点を生み出すのみ。
《遁走する蒸気族》
もりもり育ってマナ加速までやっちゃうヤベーやつ。
ミラーマッチのときに
これの生存と成長を許すとだいぶ敗色が濃厚になるから
かなり優先して焼かれる。
オレも頑張って焼いてる。
生き残っちゃったときそれだけヤバくて強い。
サイド後はどうすっかな~?
サイズが最大になった状態で攻撃したいけど、
ブロッカーからダメージを食らうと
第2メインでマナ出したときに死んじゃうのが悩ましい。
《義賊》
2マナ2/2速攻。
バランスのいいステータス、そしてすぐに打点を生む。
パワー1のファーストストライカー1体では止まらない。
ミラーマッチのときはこの点がポイント高い。
先行だと能力でカードを追放しやすい。
実際にはカードアドバンテージにつながらないことも多いが、
相手に与えるプレッシャーとストレスはそれなりにデカく、
放置できない程度には危険だから優先して除去されるはず。
後続の弾除けとして機能する…?
けっこう忘れやすいけど、じつは到達を持っている。
これが立ってるときにうっかりフライヤーで殴ってしまうと計算が狂うことも。
《砕骨の巨人》
1枚で2枚分の仕事をする優秀なカード。
消耗戦に強い。
ショックに続く2種類目の軽量火力。
それどころかショックより優先して採用されることすらある。
生物としての性能がなかなかに高く、
宝剣の装備先としても優秀。
《鍛冶で鍛えられしアナックス》
自分と味方に除去耐性。
こいつの存在があるから、
赤単は環境のその他のアグロよりもマスデスに対抗できている。
信心に応じてパワーが上がる特性が宝剣と相性抜群。
アナックスと宝剣の組み合わせは
今の赤単の代表的なフィニッシュブロー。
これ自体のタフネスが3あるから、
ミラーのときのこれは倒されにくい。
3マナ揃ったらとりあえず出してみると、
相手にプレッシャーを与えることはできる。
《灰のフェニックス》
飛行速攻。
手堅く素早くダメージを稼ぐ。
対コントロールで頼りになるカード。
破壊に対して強く、墓地さえ溜まれば何度でも復活する。
自力でパンプできるから、
対コントロールでは単騎で勝負を決めることもある。
弱点は追放除去。
対生物戦闘もあまり得意ではないから、
赤単ミラーで押されてるときはイマイチ。
義賊には止められて相打ちになる。
《朱地洞の族長、トーブラン》
赤ダメージをプラス2点。
軽量生物でも危険度が一気に上がる。
やや重いが、
打点が2点ずつ上がるロードみたいなもんだから
そりゃあ強い。
ダメージを複数回与える赤いカードとは相性がいい。
焦がし吐きとか。
アナックスの信心も3上がる。
宝剣+アナックスにこれまで重なるとナンカもうスゴイ。
プラス2点をあてこんで殴った後、
こいつを除去されるとわりとひどい目にあることがある。
《ショック》
軽量基本火力。
タフネス2以下を撃退するのに役に立つ。
赤単ミラーが多い環境だと重要度が高いんじゃないかな。
蒸気族とか、2体並んだ勇者とかはすぐ対処しないと危ないし。
自分の蒸気族を育てるときや、
舞台照らしを絢爛で使いたいときにも便利。
相手の軽量生物を止めるときは、
ブロッカーを置くよりも確実性が高い。
ブロッカーは、焼かれることがあるんでな。
《舞台照らし》
うまく使えば、実質1マナ2ドロー。
蒸気族と組み合わせて盤面にわけのわからん展開ができる例のアレ。
攻めてるときは強い。
互いに押し合ってるときもそこそこ。
完全に守勢だとこれやってる場合じゃない。
「ハンドに展開できるものがまだある場合は、
まずはそっちの展開を優先した方がいいこともある。」
・・・ってゆうのはけっこういろんな人が言ってる。
実際その通りだが、
どっちを優先するべきかの判断が難しいときもある(フワッとした感想)。
《エンバレスの宝剣》
ザ・ヤベーヤツ。
10月以降の赤いデッキの特にヤバい部分。
赤単なら色事故の心配なく叩きつけられる素晴しいブンブンもの。
アナックスと相性が良い。
なにはなくとも2桁のダメージをばらまくぐらいには良い。
パワーの1番高いやつにつけることが多いけど、
場合によっては他のやつにつけて
ブロッカーを蹴散らした方がいいこともある。
ブロッカーの状況によっては、
パワーが2番目とか3番目とかのやつにつけた方が
本体の損害が大きくなる場合もあるから、
しっかり計算して選ぼう。
できるだけ出したターンで勝ちたい。
いろいろと思うこと。
《山》
基本のマナソース。
枚数を調整していい感じに入れよう。
《エンバレス城》
アンタップインできるなら山より強い。
山の枚数が十分なら4枚投入もアリ。
パワー上げる能力のコストは軽くはないから、
2枚引いてもパワーを2あげられることは稀。
《熱烈な勇者》
1マナ速攻生物。
最序盤に2体並べて突撃できるとかなり強い。
だから入れるなら4枚フル投入推奨。
3マナテフェリー落とすときにも便利。
先制攻撃があるから対生物戦闘に強い。
ブロックに回ると焦がし吐きとかを一方的に倒せる。
最後の能力のおかげで
宝剣の2体目の装備先としても適性があるってのは、
覚えておくとたまに役に立つ。
《焦がし吐き》
1マナで実質2点クロック。
単体で毎ターン2点ずつ削れるのが売り。
1ターン目に出して殴り続けたなら、
後続が1対1交換を繰り返されてもけっこうライフを減らせる。
1ダメージを2回ばらまくから
トーブランとの相性がいい。
《不気味な修練者》
対赤単で光る1マナ生物。
焦がし吐きに一方的に勝ち、
熱烈な勇者とも相打ちできる。
死亡時にトークンを生成できるのも強力。
これもあるから焦がし吐きを止める力がスゴイスサマジイ。
2回3回解決しても1体にしかならないことが歯がゆいこともあるが、
トークン生成能力は除去耐性として十分。
生物とか除去とかとぶつかってナンボの性能なので、
なにとも絡めないとモンス並みの打点を生み出すのみ。
《遁走する蒸気族》
もりもり育ってマナ加速までやっちゃうヤベーやつ。
ミラーマッチのときに
これの生存と成長を許すとだいぶ敗色が濃厚になるから
かなり優先して焼かれる。
オレも頑張って焼いてる。
生き残っちゃったときそれだけヤバくて強い。
サイド後はどうすっかな~?
サイズが最大になった状態で攻撃したいけど、
ブロッカーからダメージを食らうと
第2メインでマナ出したときに死んじゃうのが悩ましい。
《義賊》
2マナ2/2速攻。
バランスのいいステータス、そしてすぐに打点を生む。
パワー1のファーストストライカー1体では止まらない。
ミラーマッチのときはこの点がポイント高い。
先行だと能力でカードを追放しやすい。
実際にはカードアドバンテージにつながらないことも多いが、
相手に与えるプレッシャーとストレスはそれなりにデカく、
放置できない程度には危険だから優先して除去されるはず。
後続の弾除けとして機能する…?
けっこう忘れやすいけど、じつは到達を持っている。
これが立ってるときにうっかりフライヤーで殴ってしまうと計算が狂うことも。
《砕骨の巨人》
1枚で2枚分の仕事をする優秀なカード。
消耗戦に強い。
ショックに続く2種類目の軽量火力。
それどころかショックより優先して採用されることすらある。
生物としての性能がなかなかに高く、
宝剣の装備先としても優秀。
《鍛冶で鍛えられしアナックス》
自分と味方に除去耐性。
こいつの存在があるから、
赤単は環境のその他のアグロよりもマスデスに対抗できている。
信心に応じてパワーが上がる特性が宝剣と相性抜群。
アナックスと宝剣の組み合わせは
今の赤単の代表的なフィニッシュブロー。
これ自体のタフネスが3あるから、
ミラーのときのこれは倒されにくい。
3マナ揃ったらとりあえず出してみると、
相手にプレッシャーを与えることはできる。
《灰のフェニックス》
飛行速攻。
手堅く素早くダメージを稼ぐ。
対コントロールで頼りになるカード。
破壊に対して強く、墓地さえ溜まれば何度でも復活する。
自力でパンプできるから、
対コントロールでは単騎で勝負を決めることもある。
弱点は追放除去。
対生物戦闘もあまり得意ではないから、
赤単ミラーで押されてるときはイマイチ。
義賊には止められて相打ちになる。
《朱地洞の族長、トーブラン》
赤ダメージをプラス2点。
軽量生物でも危険度が一気に上がる。
やや重いが、
打点が2点ずつ上がるロードみたいなもんだから
そりゃあ強い。
ダメージを複数回与える赤いカードとは相性がいい。
焦がし吐きとか。
アナックスの信心も3上がる。
宝剣+アナックスにこれまで重なるとナンカもうスゴイ。
プラス2点をあてこんで殴った後、
こいつを除去されるとわりとひどい目にあることがある。
《ショック》
軽量基本火力。
タフネス2以下を撃退するのに役に立つ。
赤単ミラーが多い環境だと重要度が高いんじゃないかな。
蒸気族とか、2体並んだ勇者とかはすぐ対処しないと危ないし。
自分の蒸気族を育てるときや、
舞台照らしを絢爛で使いたいときにも便利。
相手の軽量生物を止めるときは、
ブロッカーを置くよりも確実性が高い。
ブロッカーは、焼かれることがあるんでな。
《舞台照らし》
うまく使えば、実質1マナ2ドロー。
蒸気族と組み合わせて盤面にわけのわからん展開ができる例のアレ。
攻めてるときは強い。
互いに押し合ってるときもそこそこ。
完全に守勢だとこれやってる場合じゃない。
「ハンドに展開できるものがまだある場合は、
まずはそっちの展開を優先した方がいいこともある。」
・・・ってゆうのはけっこういろんな人が言ってる。
実際その通りだが、
どっちを優先するべきかの判断が難しいときもある(フワッとした感想)。
《エンバレスの宝剣》
ザ・ヤベーヤツ。
10月以降の赤いデッキの特にヤバい部分。
赤単なら色事故の心配なく叩きつけられる素晴しいブンブンもの。
アナックスと相性が良い。
なにはなくとも2桁のダメージをばらまくぐらいには良い。
パワーの1番高いやつにつけることが多いけど、
場合によっては他のやつにつけて
ブロッカーを蹴散らした方がいいこともある。
ブロッカーの状況によっては、
パワーが2番目とか3番目とかのやつにつけた方が
本体の損害が大きくなる場合もあるから、
しっかり計算して選ぼう。
できるだけ出したターンで勝ちたい。
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