な ん か ヤ ヴ ァ イ や つ ら が 来 た !
またまたやってきた全知ドラフト。
オレこれすこ。
エルドレインじゃなくて基本セットなのはナンデだ?
星霜の学者が今回もイケナい仕事をする。
コスト度外視で追加ドローしまくって、
デッキとゲームと目玉がグルグル回りだす楽しいクソゲー。
だいたいどっちかがブンブンしてるから、
いい試合になんかなるわけがない。
楽しい。楽しいけどクソゲー。
そこはゆずらない。
楽しいクソゲー。
強いデッキができた!
と思ったらもっとエゲツない化け物に当たったりすることもあるが、
それもまた一興。
オーコの狂気は、やってみたけどあんまり好きじゃない。
生物のサイズが基本的に同じになるから、
どんぐりの背比べしながら地味にグダグダする。
で、小当たりのアドの取れる生物を
ひとつふたつ引けた方が地味に押し勝てたり、
大当たりのヤヴァイ能力の生物を引いた方が
理不尽に勝ったりとか、そんな感じ。
普通のモミールの狂気よりも、
出てくる生き物のランダム性が高いってゆうか、
制御できなさが大きいってゆうか、
モヤモヤとスカッとのバランスが悪い気がする。
単にオレの引きが悪くて
つまんない思いしてるだけかもしれんが。
プラ1カウンター関係、回避能力持ち、
マナクリなんかはやや強め。
ルールの性質上、リソースがとっとと切れて
消耗戦に入りやすいから、
このあたりのありがたさはボチボチ。
マナクリは手札を使い切ったら基本ただの戦闘員。
回避能力は押してるときはいいけど、
押してる立場をいつまでもキープできる保証はない。
ワンアクシデントで立場は崩れる。
ドローとか土地サーチとかのおまけつき、
対生物破壊・バウンス・追放効果持ち、
オマケのトークン生成できるやつはわりとガチで強い。
アドを稼ぐことで消耗戦で優位に立てる。
鹿同士の押し合い、
数が多いやつは強いし、
数の優位をひっくり返すのは難しい。
土地サーチするやつはマナクリと違って、
カード2枚分になる。ここ大事。
手札を1枚余分に、生物生成用に回せる。
アドの塊みたいな能力持ってたり、
能力の数とか組み合わせがヤヴァかったりする
大当たりのやつ、
これを引けたら勝利が近づく。
すぐ思いつくのは、
グリセルブランド、ゼタルパ、新緑の魔力、マグマの力
といったところだな。
逆に、
通常のゲームのときなら、
デメリットの代わりにデカいサイズで活躍するようにできてるやつら、
こいつらだいたい残念なことになってる。
サイズのアドバンテージがなくなってるのに
デメリットは据え置き。
防衛持ちは殴りにいけない分不利。
トラクソスは戦闘に参加させる手段がない。
基本的にない。
よく探したらどうだかわからんが、たぶんない。
こんなふうに、
このルールで強いやつ、弱いやつがいろいろいるけど、
どれが出るかは完全にランダム。
払ったマナの数である程度絞るとかもできない。
プレイヤーの選択、制御の余地なし。
オレはあんまり好きじゃない。
またまたやってきた全知ドラフト。
オレこれすこ。
エルドレインじゃなくて基本セットなのはナンデだ?
星霜の学者が今回もイケナい仕事をする。
コスト度外視で追加ドローしまくって、
デッキとゲームと目玉がグルグル回りだす楽しいクソゲー。
だいたいどっちかがブンブンしてるから、
いい試合になんかなるわけがない。
楽しい。楽しいけどクソゲー。
そこはゆずらない。
楽しいクソゲー。
強いデッキができた!
と思ったらもっとエゲツない化け物に当たったりすることもあるが、
それもまた一興。
オーコの狂気は、やってみたけどあんまり好きじゃない。
生物のサイズが基本的に同じになるから、
どんぐりの背比べしながら地味にグダグダする。
で、小当たりのアドの取れる生物を
ひとつふたつ引けた方が地味に押し勝てたり、
大当たりのヤヴァイ能力の生物を引いた方が
理不尽に勝ったりとか、そんな感じ。
普通のモミールの狂気よりも、
出てくる生き物のランダム性が高いってゆうか、
制御できなさが大きいってゆうか、
モヤモヤとスカッとのバランスが悪い気がする。
単にオレの引きが悪くて
つまんない思いしてるだけかもしれんが。
プラ1カウンター関係、回避能力持ち、
マナクリなんかはやや強め。
ルールの性質上、リソースがとっとと切れて
消耗戦に入りやすいから、
このあたりのありがたさはボチボチ。
マナクリは手札を使い切ったら基本ただの戦闘員。
回避能力は押してるときはいいけど、
押してる立場をいつまでもキープできる保証はない。
ワンアクシデントで立場は崩れる。
ドローとか土地サーチとかのおまけつき、
対生物破壊・バウンス・追放効果持ち、
オマケのトークン生成できるやつはわりとガチで強い。
アドを稼ぐことで消耗戦で優位に立てる。
鹿同士の押し合い、
数が多いやつは強いし、
数の優位をひっくり返すのは難しい。
土地サーチするやつはマナクリと違って、
カード2枚分になる。ここ大事。
手札を1枚余分に、生物生成用に回せる。
アドの塊みたいな能力持ってたり、
能力の数とか組み合わせがヤヴァかったりする
大当たりのやつ、
これを引けたら勝利が近づく。
すぐ思いつくのは、
グリセルブランド、ゼタルパ、新緑の魔力、マグマの力
といったところだな。
逆に、
通常のゲームのときなら、
デメリットの代わりにデカいサイズで活躍するようにできてるやつら、
こいつらだいたい残念なことになってる。
サイズのアドバンテージがなくなってるのに
デメリットは据え置き。
防衛持ちは殴りにいけない分不利。
トラクソスは戦闘に参加させる手段がない。
基本的にない。
よく探したらどうだかわからんが、たぶんない。
こんなふうに、
このルールで強いやつ、弱いやつがいろいろいるけど、
どれが出るかは完全にランダム。
払ったマナの数である程度絞るとかもできない。
プレイヤーの選択、制御の余地なし。
オレはあんまり好きじゃない。
コメント