機体使い的カード個別評価:熱烈の神ハゾレト
2017年11月2日 Magic: The Gatheringスタンダードでの使用を前提とした
それぞれのカードに対する個人的な評価。
実際使ってみるとわかることってあるよな。
《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
現行スタン環境に存在する神のカードの1つ。
その中でも特に採用率が高い。
ライバルはスカラベ。
戦闘に参加するための条件こそあるものの、
このマナコストとサイズで破壊不能と速攻を持っているのは
さすがに強い。
早い段階で攻撃に参加できるようにするには、
デッキに入っているカードは全体的に軽くした方がいい。
できれば、1マナ域から十分な枚数を投入して、
4マナ以上の他のカードは極力入れないようにしたい。
4ターン目に場に出すには、
通常は4枚目の土地をアンタップインする必要がある。
最速での攻撃参加を狙うなら、土地を置く順番にも気を使うべき。
シングルシンボルだから、マナの色の条件をクリアするのは簡単。
3マナでカード1枚を2ダメージに変換できる。
ラムナプの遺跡のダメージ能力よりも、起動に必要なマナが少ない。
戦闘ダメージとあわせると7点クロック。
機体デッキの場合は、手札が2枚以上あるときでも
機体に搭乗してもらうことはできるから、
他のデッキよりも潰しが効く。
なにもできずに棒立ちしているよりはずっといい。
これがあるから、手札が2枚以上残る状況のときに、
次のターンに攻撃できるようになることを期待して先に出しておく、
という選択肢が選びやすくなっている。
破壊不能のおかげで戦闘ダメージにも除去にも強いけど、
イクサランで追放するタイプの除去が増えているから過信は禁物。
白も黒も入ってないデッキが相手なら追放される心配は少ないけど、
チャンプブロックでしのがれてダメージレースで負ける心配はある。
エネルギーデッキが使うつむじ風の巨匠とかは、出されると結構イヤ。
相手が損魂魔道士を場に出しているときには、
このカードの除去耐性が機能不全を起こして、
戦闘以外のダメージでサイズが縮むようになる。
栄光をもたらすものの督励なら即退場。
野望のカルトーシュを付ける先としてよさそう。
対アグロでダメージレースが大きく有利になるはず。
それぞれのカードに対する個人的な評価。
実際使ってみるとわかることってあるよな。
《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
現行スタン環境に存在する神のカードの1つ。
その中でも特に採用率が高い。
ライバルはスカラベ。
戦闘に参加するための条件こそあるものの、
このマナコストとサイズで破壊不能と速攻を持っているのは
さすがに強い。
早い段階で攻撃に参加できるようにするには、
デッキに入っているカードは全体的に軽くした方がいい。
できれば、1マナ域から十分な枚数を投入して、
4マナ以上の他のカードは極力入れないようにしたい。
4ターン目に場に出すには、
通常は4枚目の土地をアンタップインする必要がある。
最速での攻撃参加を狙うなら、土地を置く順番にも気を使うべき。
シングルシンボルだから、マナの色の条件をクリアするのは簡単。
3マナでカード1枚を2ダメージに変換できる。
ラムナプの遺跡のダメージ能力よりも、起動に必要なマナが少ない。
戦闘ダメージとあわせると7点クロック。
機体デッキの場合は、手札が2枚以上あるときでも
機体に搭乗してもらうことはできるから、
他のデッキよりも潰しが効く。
なにもできずに棒立ちしているよりはずっといい。
これがあるから、手札が2枚以上残る状況のときに、
次のターンに攻撃できるようになることを期待して先に出しておく、
という選択肢が選びやすくなっている。
破壊不能のおかげで戦闘ダメージにも除去にも強いけど、
イクサランで追放するタイプの除去が増えているから過信は禁物。
白も黒も入ってないデッキが相手なら追放される心配は少ないけど、
チャンプブロックでしのがれてダメージレースで負ける心配はある。
エネルギーデッキが使うつむじ風の巨匠とかは、出されると結構イヤ。
相手が損魂魔道士を場に出しているときには、
このカードの除去耐性が機能不全を起こして、
戦闘以外のダメージでサイズが縮むようになる。
栄光をもたらすものの督励なら即退場。
野望のカルトーシュを付ける先としてよさそう。
対アグロでダメージレースが大きく有利になるはず。
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