昨日のスタンの大会でアタルカレッドを使って感じた、
なんかまあいろいろ。
対アタルカレッド
軍族童の突発を連発されると防ぎ切れない。
全体除去を積んでないと、
先にトークン並べて攻勢を掛けた方がだいたい有利。
1マナ火力で速槍を倒せるかどうかも、ダメージレースへの影響が大きい。
対赤青無色
飛行機械とかのアーティファクト要素と、
エルドラージ関係の無色サポートが混ざったようなデッキだった。
やたらと硬い不快な集合体をスリ抜けられることがあるデンプロえらい。
速くはないけど、盤面の展開が分厚い。
終盤では返しのフルパンの最大威力を下げるために、
相打ちを強いるような攻撃までする羽目になった。
対アブザン(いわゆるアグロだと思う)
カードパワーでは勝てないため、
速度と頭数で押し切るのがたぶん正解。
打点がある上ライフゲインも得意だから、
ディフェンスから一転攻勢とかは期待できない。
守勢に回る?ゆっくり総崩れするの間違いじゃないのか?
オレが攻めてるあいだに決めるライクアボールライトニング。
対グリクシス(コントロールだった)
コラコマの威力を思い知らされたラウンド。
捨てても平気なカードなんてそんなにないよぉ。
そして立ちはだかるカリタス。
それなりの対処法がないとこちらの攻勢がビタ止まりしてしまう、
なんとも困ったライフリンカー。
まあまあ安いし、結構硬い。
ここぞというタイミングに1マナと探査で飛んでくる残忍な切断にも
手を焼かされた。
青以外4色ラリー
盤面の突破困難さがヤンバイ。
最近よく見かけるオーソドックスな赤以外4色ラリーと比べても、
もっと面倒な動きをする。
膨れ鞘とか捕らわれの宿主とかを展開しておいて、
ナントゥーコの鞘虫や軍族の解体者に繋げる動きがとてもスムーズで美しく、
敵に回すとめんどくさい。
ラリー対策で白をタッチして神聖なる月光を入れてたけど、
いざってときに構えられてるとは限らないし、
後から引いてきてももうなんか手遅れだから、
なんかいまいちピンとこない印象。
別の対策を検討中。
回避能力持ち増やしてダメージレースするか?
なんかまあいろいろ。
対アタルカレッド
軍族童の突発を連発されると防ぎ切れない。
全体除去を積んでないと、
先にトークン並べて攻勢を掛けた方がだいたい有利。
1マナ火力で速槍を倒せるかどうかも、ダメージレースへの影響が大きい。
対赤青無色
飛行機械とかのアーティファクト要素と、
エルドラージ関係の無色サポートが混ざったようなデッキだった。
やたらと硬い不快な集合体をスリ抜けられることがあるデンプロえらい。
速くはないけど、盤面の展開が分厚い。
終盤では返しのフルパンの最大威力を下げるために、
相打ちを強いるような攻撃までする羽目になった。
対アブザン(いわゆるアグロだと思う)
カードパワーでは勝てないため、
速度と頭数で押し切るのがたぶん正解。
打点がある上ライフゲインも得意だから、
ディフェンスから一転攻勢とかは期待できない。
守勢に回る?ゆっくり総崩れするの間違いじゃないのか?
オレが攻めてるあいだに決めるライクアボールライトニング。
対グリクシス(コントロールだった)
コラコマの威力を思い知らされたラウンド。
捨てても平気なカードなんてそんなにないよぉ。
そして立ちはだかるカリタス。
それなりの対処法がないとこちらの攻勢がビタ止まりしてしまう、
なんとも困ったライフリンカー。
まあまあ安いし、結構硬い。
ここぞというタイミングに1マナと探査で飛んでくる残忍な切断にも
手を焼かされた。
青以外4色ラリー
盤面の突破困難さがヤンバイ。
最近よく見かけるオーソドックスな赤以外4色ラリーと比べても、
もっと面倒な動きをする。
膨れ鞘とか捕らわれの宿主とかを展開しておいて、
ナントゥーコの鞘虫や軍族の解体者に繋げる動きがとてもスムーズで美しく、
敵に回すとめんどくさい。
ラリー対策で白をタッチして神聖なる月光を入れてたけど、
いざってときに構えられてるとは限らないし、
後から引いてきてももうなんか手遅れだから、
なんかいまいちピンとこない印象。
別の対策を検討中。
回避能力持ち増やしてダメージレースするか?
コメント
ラリーに効くかどうかは相手のタフネス次第。
問題なのはむしろ、墓地だけなんとかしても
盤面で押し負ける危険性があることかと。