アブザンメタるのがジャスティス
2015年3月1日 TCG全般 コメント (5)昨日の結果をかんがみるにそうとしか思えんのだよな~。
いろいろできるし、パターンも多彩だけど、
赤白使ってるときに突ける弱点ってゆうか、
効果のある対策はあるにはある、らしいぜ。
今回のはなんかそういう覚え書き。
だいたいは聞いてきた話だけどな。
・速度で押す
アブザンは1ターンに1アクションのことが多いから、
こっちが2アクション以上動けると捌ききれないことがあるらしい。
除去プラス軽量クリーチャーとか。
重いところで勝負してもだいたいロクなことにならんし、
サイド後も序盤の手数を重点した方が勝てるっぽい。
・サイ対策のグリフ
ベタなところだけど効くっちゃ効くらしい。
あのデッキのわかりやすく強いところだし、
対策しておくに越したことはない。
構えてるときにサイが来なかった場合については、
開き直って先出しするって手もある。
相手ターンに瞬速で出して、
生き残ったら飛行アタッカーとして点数稼げるし、
除去されたらそれはそれで後続のための露払いになる。
次の自ターンに嵐の息吹のドラゴンとかにつなげられたら、
両方捌ききるのは十分なマナと手札がないと難しいハズ。
・フライヤーで押す
航空戦力が薄いからフライヤーがきついって
アブザン使いの人が言ってるのを何回か聞いた。
ロックが出てくることがあるし、
除去で防ぎ切られることもあるから過信はできないけど、
やっぱそれなりに苦手らしい。
速いフライヤーならポイント倍点かな?
・ペスで詰まないためのナニカ
昨日は大体ペスで詰みました(半ギレ)
直接始末する方法があんまりないんじゃ~。
敵に回すと厄介なPWの中でも、
特にペスは放置すると勝ちが見る見る遠のくから、
異端の輝きぐらいは積んでおいてさっさとご退場願いたい。
・除去耐性を重視したクリーチャーの選択
これがうまくはまれば大分殴りやすくなるハズ。
除去を構えてるやつには
その除去が効かない脅威を出してやるのがいいと思う。
嵐の息吹のドラゴンは白絡みの単体除去に耐性があるから
このマッチアップで優秀なカードなんだが、
英雄の破滅と残忍な切断があるから過信はできない。
龍語りのサルカンなら切断の方は効かないから、
何枚かまぜてみるのもアリ。
ま、今度はチャームにヤられるようにはなるけどな!
・・・プロテク黒があれば簡単なのに(ボソッ)
他にも胆汁病とか悲哀まみれでヤられないような
タフネスの高いクリーチャーを採用するとか、
墓地から帰還できるフェニックス関係を入れるとか、
サイド後の異端の輝きを警戒して白いクリーチャーを減らすとか、
やれることは結構ある(やるとは言っていない)
とにかくだ、目の前のナマモノにハンドの除去だけで対処できない、
ってゆうアクシデントの発生率を上げてやると
勝てるチャンスも増えるんじゃないかな?
いろいろできるし、パターンも多彩だけど、
赤白使ってるときに突ける弱点ってゆうか、
効果のある対策はあるにはある、らしいぜ。
今回のはなんかそういう覚え書き。
だいたいは聞いてきた話だけどな。
・速度で押す
アブザンは1ターンに1アクションのことが多いから、
こっちが2アクション以上動けると捌ききれないことがあるらしい。
除去プラス軽量クリーチャーとか。
重いところで勝負してもだいたいロクなことにならんし、
サイド後も序盤の手数を重点した方が勝てるっぽい。
・サイ対策のグリフ
ベタなところだけど効くっちゃ効くらしい。
あのデッキのわかりやすく強いところだし、
対策しておくに越したことはない。
構えてるときにサイが来なかった場合については、
開き直って先出しするって手もある。
相手ターンに瞬速で出して、
生き残ったら飛行アタッカーとして点数稼げるし、
除去されたらそれはそれで後続のための露払いになる。
次の自ターンに嵐の息吹のドラゴンとかにつなげられたら、
両方捌ききるのは十分なマナと手札がないと難しいハズ。
・フライヤーで押す
航空戦力が薄いからフライヤーがきついって
アブザン使いの人が言ってるのを何回か聞いた。
ロックが出てくることがあるし、
除去で防ぎ切られることもあるから過信はできないけど、
やっぱそれなりに苦手らしい。
速いフライヤーならポイント倍点かな?
・ペスで詰まないためのナニカ
昨日は大体ペスで詰みました(半ギレ)
直接始末する方法があんまりないんじゃ~。
敵に回すと厄介なPWの中でも、
特にペスは放置すると勝ちが見る見る遠のくから、
異端の輝きぐらいは積んでおいてさっさとご退場願いたい。
・除去耐性を重視したクリーチャーの選択
これがうまくはまれば大分殴りやすくなるハズ。
除去を構えてるやつには
その除去が効かない脅威を出してやるのがいいと思う。
嵐の息吹のドラゴンは白絡みの単体除去に耐性があるから
このマッチアップで優秀なカードなんだが、
英雄の破滅と残忍な切断があるから過信はできない。
龍語りのサルカンなら切断の方は効かないから、
何枚かまぜてみるのもアリ。
ま、今度はチャームにヤられるようにはなるけどな!
・・・プロテク黒があれば簡単なのに(ボソッ)
他にも胆汁病とか悲哀まみれでヤられないような
タフネスの高いクリーチャーを採用するとか、
墓地から帰還できるフェニックス関係を入れるとか、
サイド後の異端の輝きを警戒して白いクリーチャーを減らすとか、
やれることは結構ある(やるとは言っていない)
とにかくだ、目の前のナマモノにハンドの除去だけで対処できない、
ってゆうアクシデントの発生率を上げてやると
勝てるチャンスも増えるんじゃないかな?
コメント
なんでももってる相手は当然無理ですけど・・・。
ま、マルドゥなら、そのあと《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》で食べて2度ウマイが、破門されているなら仕方ないw
今後の構築やサイドプランの参考にさせていただきます。
対処法の限られるカードでプレッシャーをかけつつ
赤包囲で手数を増やすのが有効、
ただしサイド後は自然に帰れが入ってくるからエンチャントを過信できない、
と言ったところをとりあえず覚えておきましょうか。
群衆の掟は重いけどハデで楽しそうですね。
可能ならペスじゃなくて本体の方を倒しに行きたい。