細けぇことは、パック開けてからでいいんだよ!
2014年12月13日 TCG全般タルキール覇王譚のシールドのハナシ。
ドラフトならまだしも、
シールドのデッキ構築はパック次第だよなやっぱ。
とは言え、完成形のおおまかなタイプを考えておくのは
構築のときに役に立つかも知れん。
想定されるアーキタイプ的なだいたいの指針。
個人的に一番組めたらうれしいのは
2色タッチ1色の形の前のめりなマルドゥだな。
メインカラーを2色に絞れて序盤から攻勢をかけられるなら
それがきっとベスト。
それ以外のカラーリングでも
2色タッチ1色できれいに組めるならそれでもいいけど、
カードパワーや速度が足りてないハンパなデッキにするぐらいなら、
開き直って4~5色にして
マナサポとパワーカードを詰め込んだデッキにする方がいいと思うな。
ある程度以上の速度と突破力がないと
どうせグダって長期戦になるし、
そうなると相手のいわゆる「ボム」との遭遇率も高くなる。
パワーに対抗できるだけのスピードがないなら、
こっちもパワーで対抗してやんよ!といったところか。
シールドでは、ボムの存在が勝敗を左右するところがやっぱり大きいと思う。
ブードラより使うカードの枚数多いし、つまりはレアの枚数も多いし、
だから相手がそれを持ってる枚数も多くなりがちなんだよな。
そしてそれに対抗するためのカードプールは
自分では操作することができなくて、
作戦とか戦略とか、そんな感じのナニかでどうこうできるのは
配られたパックがうまく偏ったときだけ。
だから最後はカードパワー、というのがオレの経験則。
今回のパックはマルチカラーのレアが何パックも続けて出ることが
結構あるから、ワリとマジメに
現実味のあるプランのひとつなんじゃないかな、これは。
・・・てゆうかみんなワリとこんな感じになってるとか、
普通にありそう。そうでもないか?
ドラフトならまだしも、
シールドのデッキ構築はパック次第だよなやっぱ。
とは言え、完成形のおおまかなタイプを考えておくのは
構築のときに役に立つかも知れん。
想定されるアーキタイプ的なだいたいの指針。
個人的に一番組めたらうれしいのは
2色タッチ1色の形の前のめりなマルドゥだな。
メインカラーを2色に絞れて序盤から攻勢をかけられるなら
それがきっとベスト。
それ以外のカラーリングでも
2色タッチ1色できれいに組めるならそれでもいいけど、
カードパワーや速度が足りてないハンパなデッキにするぐらいなら、
開き直って4~5色にして
マナサポとパワーカードを詰め込んだデッキにする方がいいと思うな。
ある程度以上の速度と突破力がないと
どうせグダって長期戦になるし、
そうなると相手のいわゆる「ボム」との遭遇率も高くなる。
パワーに対抗できるだけのスピードがないなら、
こっちもパワーで対抗してやんよ!といったところか。
シールドでは、ボムの存在が勝敗を左右するところがやっぱり大きいと思う。
ブードラより使うカードの枚数多いし、つまりはレアの枚数も多いし、
だから相手がそれを持ってる枚数も多くなりがちなんだよな。
そしてそれに対抗するためのカードプールは
自分では操作することができなくて、
作戦とか戦略とか、そんな感じのナニかでどうこうできるのは
配られたパックがうまく偏ったときだけ。
だから最後はカードパワー、というのがオレの経験則。
今回のパックはマルチカラーのレアが何パックも続けて出ることが
結構あるから、ワリとマジメに
現実味のあるプランのひとつなんじゃないかな、これは。
・・・てゆうかみんなワリとこんな感じになってるとか、
普通にありそう。そうでもないか?
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