青で広がるサイドのプラン?
2014年12月8日 TCG全般 コメント (4)この前のFNMでは白青英雄的ってやつとハジメテ当たったんだけど、
今使ってるステロイドタッチ青だと
なにをサイドインしていいか分からなくて困ったね。
実は最適な正解を用意してなかったということかも。
バウンス入れときゃよかったな~とか急に思ったりして。
たぶん、このデッキはタッチ部分の青いカードのチョイスによっては
相当動きの幅が広がるはずなんだよな。
今サイドに積んでる青いカードは頑固な否認と軽蔑的な一撃だけど、
他にもいろいろ入れてみたいカードが出てきた。
メイン採用は厳しくても相手を選んでサイドインするのならアリかも?
っていうカードを忘れないうちにここに書いておく。
だいたいは絵に描いた餅で終わりそうな気はするがな。
・変身術士の戯れ
(タッチといいつついきなりダブシンかよ……)
蜂の大群だってまとめてカエルにすればなんかもう怖くない。
みんなで突撃して何体もブロックされた後でドヤ顔で食らわしてやろう。
…初見殺し専用かな。2回目からはさすがに警戒されそうだし。
・霊気渦竜巻
(またダブル……)
こっちの方が先に殴り殺されそうなときに。
複数体処理できて対象取らなくてちゃんと場から離れるから
カウンターが溜まったりオーラが付いたりしてる生き物も
まとめて対処できる。
欠点はダブシンの5マナを構えなければいけないところと、
自分からは仕掛けられないところ。
・航海の終わり
リミテで猛威を振るったアレ。
1マナソーサリーのバウンス使うよりはこっちかな~。
やっぱバウンスはインスタントじゃないとウマ味が薄いよね。
・反論
構えておいて損をしない相手に。
…いるのか、それ?
本当にカウンターしたいカードは他の色に多いのでは…?
・豚の呪い
(ダブルェ……)
だいたいもとより弱くなる。
能力もシナジーもあったもんじゃなくなる。
複数体相手に積極的に仕掛けられるところがなんかいい感じ。
重くてダブルで1枚では相手の戦力を止めきれないところが欠点。
・海の神、タッサ
実体化ができないとなんか物足りない感じではあるが、
残りの部分だけでも充分なマッチアップが存在する……?
・傲慢
悪魔の動物園とか電車切りとかが怖いならこれかな~と思った。
え?そんなにいない?あ、そう……。
・難局
マナクリとかトークンとかが大型フライヤーに化けちまう。
いろいろと安くはないけど、対空薄い相手に決まったらそのまま勝てるか?
・鐘音の一撃
敵性生物を場に残したまま無力化することが有効な局面はきっとある(確信)
コスト的にも及第点。
・凍氷破
うまくいけばこれでトドメをさせそうな気がするんじゃよ…。
中型~大型クリーチャーがゴロゴロ出てくるような手合いに刺さりそう。
単体ではやっぱり時間稼ぎにしかならないのが欠点。
今使ってるステロイドタッチ青だと
なにをサイドインしていいか分からなくて困ったね。
実は最適な正解を用意してなかったということかも。
バウンス入れときゃよかったな~とか急に思ったりして。
たぶん、このデッキはタッチ部分の青いカードのチョイスによっては
相当動きの幅が広がるはずなんだよな。
今サイドに積んでる青いカードは頑固な否認と軽蔑的な一撃だけど、
他にもいろいろ入れてみたいカードが出てきた。
メイン採用は厳しくても相手を選んでサイドインするのならアリかも?
っていうカードを忘れないうちにここに書いておく。
だいたいは絵に描いた餅で終わりそうな気はするがな。
・変身術士の戯れ
(タッチといいつついきなりダブシンかよ……)
蜂の大群だってまとめてカエルにすればなんかもう怖くない。
みんなで突撃して何体もブロックされた後でドヤ顔で食らわしてやろう。
…初見殺し専用かな。2回目からはさすがに警戒されそうだし。
・霊気渦竜巻
(またダブル……)
こっちの方が先に殴り殺されそうなときに。
複数体処理できて対象取らなくてちゃんと場から離れるから
カウンターが溜まったりオーラが付いたりしてる生き物も
まとめて対処できる。
欠点はダブシンの5マナを構えなければいけないところと、
自分からは仕掛けられないところ。
・航海の終わり
リミテで猛威を振るったアレ。
1マナソーサリーのバウンス使うよりはこっちかな~。
やっぱバウンスはインスタントじゃないとウマ味が薄いよね。
・反論
構えておいて損をしない相手に。
…いるのか、それ?
本当にカウンターしたいカードは他の色に多いのでは…?
・豚の呪い
(ダブルェ……)
だいたいもとより弱くなる。
能力もシナジーもあったもんじゃなくなる。
複数体相手に積極的に仕掛けられるところがなんかいい感じ。
重くてダブルで1枚では相手の戦力を止めきれないところが欠点。
・海の神、タッサ
実体化ができないとなんか物足りない感じではあるが、
残りの部分だけでも充分なマッチアップが存在する……?
・傲慢
悪魔の動物園とか電車切りとかが怖いならこれかな~と思った。
え?そんなにいない?あ、そう……。
・難局
マナクリとかトークンとかが大型フライヤーに化けちまう。
いろいろと安くはないけど、対空薄い相手に決まったらそのまま勝てるか?
・鐘音の一撃
敵性生物を場に残したまま無力化することが有効な局面はきっとある(確信)
コスト的にも及第点。
・凍氷破
うまくいけばこれでトドメをさせそうな気がするんじゃよ…。
中型~大型クリーチャーがゴロゴロ出てくるような手合いに刺さりそう。
単体ではやっぱり時間稼ぎにしかならないのが欠点。
コメント
エルフの神秘家、荒野の後継者、ゴブリンの熟練扇動者、凶暴な拳刃、
ゼナゴスの狂信者、火口の爪、稲妻の一撃 各4
嵐の息吹のドラゴン、ポルクラノス、ティムールの魔除け 各3
ランド23
今回はこれのサイドの話だった
アブザンに効く
それとメインのゼナゴスの狂信者はどうなの?強い?
ゼナゴスの狂信者は、まあ、その、それなりだな
1ターン目のマナクリから繋がるとわるくないし、
トランプルが地味に効く場面がある、ような気がする