ガロウブレイド、赤信心を語る 最終回 モーギス幻想
2014年7月31日 TCG全般 コメント (3)答えの出ない話、どっかで聞いた話、独断と偏見に満ちた話。
ダラダラ続けたこのシリーズを、この3本立てで〆ようと思う。
防御時には反撃を意識するべし
例えば、現時点で攻撃を通せない状況で相手のファッティを
チャンプブロックするとき、
炎樹族の使者とモーギスの狂信者がいる場合にどちらを犠牲にするか。
普通のデッキではサイズの劣る炎樹族の使者を犠牲にするのが
セオリーかもしれないが、
生存することで稼げる信心を考慮すると……?
状況にもよるけど、
結果論でしか語れない2択が生まれることもあるだろう。
安定感のなさを愛せ
はっきり言って、赤信心の安定感は完全なるクソだ!
強いときとそうでもないときの落差がヒドイすぎる。
これを使うやつにはそこんところを受け入れる覚悟が求められる。
だがな、どっかの誰かがスゲーいいこと言ってたんだ。
「安定感がないせいで相手にとっても対処が難しい」ってな。
荒武者はいつだって泥仕合上等だぜ!
2色目はやはり青に限る
考えてみて欲しい。
赤信心が同じだけマナを出せるとき、
ラクドスの復活とかオレリアの憤怒のようなX点火力と、
サイクロンの裂け目超過。
どちらがより確実に惨たらしく相手を殺れるか。
ダラダラ続けたこのシリーズを、この3本立てで〆ようと思う。
防御時には反撃を意識するべし
例えば、現時点で攻撃を通せない状況で相手のファッティを
チャンプブロックするとき、
炎樹族の使者とモーギスの狂信者がいる場合にどちらを犠牲にするか。
普通のデッキではサイズの劣る炎樹族の使者を犠牲にするのが
セオリーかもしれないが、
生存することで稼げる信心を考慮すると……?
状況にもよるけど、
結果論でしか語れない2択が生まれることもあるだろう。
安定感のなさを愛せ
はっきり言って、赤信心の安定感は完全なるクソだ!
強いときとそうでもないときの落差がヒドイすぎる。
これを使うやつにはそこんところを受け入れる覚悟が求められる。
だがな、どっかの誰かがスゲーいいこと言ってたんだ。
「安定感がないせいで相手にとっても対処が難しい」ってな。
荒武者はいつだって泥仕合上等だぜ!
2色目はやはり青に限る
考えてみて欲しい。
赤信心が同じだけマナを出せるとき、
ラクドスの復活とかオレリアの憤怒のようなX点火力と、
サイクロンの裂け目超過。
どちらがより確実に惨たらしく相手を殺れるか。
コメント
これを(博愛的+超過殺)ガッ!
こうじゃ!((考えつつ感じろ))バイーン
多分、使用者へのハードルup>デッキの理解度upなんだけど一枚一枚への思いの込め方は嫌いじゃないね、むしろ羨ましい。
RECさん、頑張って下さい(と、もう一段あげてみるw)
前回の返信ありがとうございます、黒信心に対してどれだけ勝てるかが優勝へのロードだと思ってるので、参考になります(^ω^)
(大分ハードルをあげる行為